世田谷区 愛用機シリーズその3

 今回は、新ダイワ バンドソーRB120Fです。

こいつは凄く思い入れ?があるマシンでして、、十数年前に某Yデンキの工事を一時しておりました。店舗什器の設営です。ひょんなことから応援?のような形でスポット参戦したのですが、、ありがちな「とりあえず行けば何とかなる!」的な依頼で現場へ向かいました。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのYさんでしたので、専属の業者さんばかり(全国飛び回るような)数社での合番作業です。そこで皆さんが使っていたのがコイツ。「え、バンドソー無いの???」「出来ないの?」的な扱いを受け、、「知らんし、無いし。。」だったので、、次の日に購入しました!腕(技術)が無くて出来ないのは仕方ないとして。。。道具が無くて出来ないのは許せません。。悔しすぎます。。



そんな悔しい思い出が詰まったこの子です。

それから、スチール物の切断・加工などに活躍しています。音・火気が出ないので、内装工事には向いていると思います。既存建物内で高速カッターなどを使うのは結構リスキーな部分も多いのです。。。(火気厳禁!!)


 で、そんなボクなので、、きっと道具・工具・機械はだいぶ揃っていると思います。使ったことない子も多々ありますが。。大切なのは備えです。。



備えあれば患いなし。。

信じるか信じないかはあなた次第。

アーカイブ

人気記事